ゲーム!プラモ!フィギュア!×2

プラモ、フィギュア、ゲーム等趣味のブログ

リンク召喚について思ったこと

いちデュエリストとして避けては通れない話題。

 

 

 

お久しぶりです。

 

かれこれ4ヶ月ぶりのブログです。

 

色々とネタはあったのですが文字に起こす気力もなく……

 

ぶっちゃけタダの飽き性ですね。

 

まあ趣味なんだから別に構わないじゃんと思われる方もいるかもしれませんが、少なくてもこのブログには読者がいるわけですし(所謂「相互リンク」という関係かもしれませんが)そういった方々を意識する事が出来れば一皮むけるんじゃないかなぁとは思うですけどねぇ……

 

いやはや難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻しまして。

 

先日新マスタールールについて発表がありました。

 

詳しい内容は公式サイトをチェックしてもらうとして。

新マスタールールの概要 | あそびかた | 遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム

 

個人的に魔法罠ゾーンとPゾーンの統合はいい感じなんですが

 

 

問題は彼らですよ。

 

まだ登場してないので何とも言えないですが、この「リンク召喚」の登場で融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムは仲良く爆☆殺!

 

大量展開が封じられ、展開のためリンクモンスターを採用するとただでさえカツカツなエクストラデッキが更に……という悪循環を生み出し、多くのデュエリストを引退宣言させカードショップすら買取拒否を始めるというまさに遊戯王界の忌み子!

 

……とはいうものの、私自身最初は「もうダメポ」状態でしたがしばらく経ってみると意外と悪くないような気が。

 

もちろんこれから出てくるリンクモンスターにもよるんでしょうが。

 

実際2ch等で既にリンク召喚を絡めた展開を考えてる方も見受けられますし。

 

ただ一番の問題なのはこれまでの召喚方法とは違って「既存の召喚を行う際にリンクモンスターが必要不可欠」という点なんですよね。

 

その点シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムは以前の召喚を蔑ろにはしてなかった。むしろペンデュラム辺りは相互強化って感じでしたしね。

 

これに関してはコンマイの「カード売るぞ!」という魂胆が丸見えで正直うーん……なんですがまあ「コンマイだからしなぁ」で納得してしまうのが悲しい。

 

これで「沢山の人に広まるよう、リンクモンスターのほとんどは低レアに設定しました!」とかなったらコナミ神だなぁと思うけどまあ100%ないでしょうコンマイだし。

 

コンマイだし!!

 

 

 

 

 

というわけでリンクモンスターが来ない限りはシンクロ・エクシーズ・ペンデュラム各種デッキはどうしよもないのでとりあえず今組めるデッキを2つほど組みました。

 

①【Sinスキドレバルバレー】

f:id:imaginbreaker999:20170227163356p:plain

所謂【0帝】が嫌で嫌でその対策に組んだ【Sinスキドレ】に壊獣を加えたデッキ。

 

スキドレとネクロバレーで大体の動きを封じることができ、大型モンスターをバンバン出せることもあって今では一番好きなデッキです。

 

壊獣加える前は代わりにかかしとフェーダーガン積みでヴェーラーの枠はカーDでした。

 

とにかく耐えてその間にキーカードを引くって感じのデッキでしたが、最終的に全く毛色の違うデッキとなりました。

 

 

 

 

 

 ②【儀式青眼】 ※轟咆の枠は福音に差し替え予定

f:id:imaginbreaker999:20170227163408p:plain

徐々に値段が上がって来てるカオスMAX。

 

自分が購入した時は1枚380円でした。

 

このデッキはとにかくもういかに早くカオスMAXを召喚できるかって感じのデッキですね。

 

カオスMAXが出せればほぼ勝ち、みたいな。

 

十二獣? 知らん、そんな事は俺の管轄外だ。

 

STON版が某ショップで80円で売っていて驚きました。

 

1stWAVEに再録されていたことはさっき知りました……

 

ま、まあ20円しか違わないし! し!

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

とりあえずリンクモンスターが来るまでシンクロ他のデッキは崩したのでしばらくはこの2つと【サイバー・エンジェル】を使っていくこととなります。

 

……あ、【真紅眼の黒竜】もありました。

 

あのデッキは融合デッキだけど基本1体ずつしか並ばないので問題ないです。

 

最近は【儀式青眼】のパーツ以外に恐獣の鼓動を3箱買いました。

 

主にツイツイのためでしたが。

 

でももったいなくてデッキに入れられない貧乏性……

 

3箱買ったおかげで【兎ラギア】が組めそうです。

 

ラギアが二束三文で売られ逆にドルカが高騰するとは思いもしませんでしたが。

 

 

 

 

 

なんだかんだ新マスタールール楽しみですね。

 

それではノシ

 

⇧ PAGE TOP