ゲーム!プラモ!フィギュア!×2

プラモ、フィギュア、ゲーム等趣味のブログ

特撮のDNA展に行ってきました

至福のひととき……

f:id:imaginbreaker999:20160922103824j:plain

 来る9月18日(日)に福島県三春町で開催されている「特撮のDNA」展に行ってきました。

 

須賀川からは車で約40分ほど。

当日は雨&前日はバーベキューの2次会で遅くまで飲んでいたこともあり最後まで行くかどうか悩んでいたんですが、初代ゴジラを始め、数々のゴジラ作品に出演していらっしゃる宝田明さんのトークショーがあったため行くことに。

 

会場は「福島ガイナックス 空想とアートのミュージアム 福島さくら遊学舎」という統廃合された学校を利用したガイナックスの博物館です。

 

なのでガイナックスの「ガイナックス流 アニメ作法」展が常時開催されており、そちらも一緒に見れて一石二鳥でした。

 

内部はほぼ撮影禁止のため写真はほとんど無いですが、ピクトリアルスケッチや各種ミニチュアの原型が所狭しとひしめき、ゴジラ好き特撮好きにはたまらない空間となっております。

 

なんかもう、その場にいるだけですごく居心地が良いというか、パワーを貰えました。

 

撮影ポイントが2つあり、1つはメカゴジラ

f:id:imaginbreaker999:20160922103820j:plain

f:id:imaginbreaker999:20160922103821j:plain

現物のきぐるみに大☆感☆激!

 

ちなみにこの撮影ポイントの前にはスタッフさんがいて、頼めばこんな素敵なものをくれます。

f:id:imaginbreaker999:20160922103833j:plain

後述のと合わせて家宝にしますよ!

 

2箇所目はミレゴジとレインボーモスラのジオラマ。

f:id:imaginbreaker999:20160922103822j:plain

f:id:imaginbreaker999:20160922103826j:plain

f:id:imaginbreaker999:20160922103823j:plain

f:id:imaginbreaker999:20160922103825j:plain

興奮して1人で撮りまくってました。

 

さて、会場についたのは11時頃。

宝田さんのトークショーは13時半からでしたが、一通り見回って土産屋で買った冊子を読んでたらあっという間に時は過ぎました。

f:id:imaginbreaker999:20160922103831j:plain

 

f:id:imaginbreaker999:20160922103827j:plain

トークショー会場。

 

約1時間半ほどのトークショーでしたが、宝田さんの陽気な性格もありあっという間に時は過ぎました(2回目)。

 

トークショーの内容のゴジラ関連をまとめました。

 

・途中まで撮影スタジオを見せてもらえなかった


・円谷監督から絵コンテが送られてこないとゴジラがどこを向いているのかがわからないので2パターン撮った


・リハ「あの雲をゴジラと思って下さい」→本番「雲が移動した!」→結果みんな目線はバラバラに


・マスコミ解禁、取材時にゴジラと押しくらまんじゅうしてくれと言われ(表面がゴワゴワしてて)気持ち悪いから嫌だと言ったらスーツアクター中島春雄さん)に「暑いからとっととやって撮影してもらうぞ」と言われた


・オキシジェン・デストロイヤーを撮影後東宝のホールに飾ろうとしたが見つからなかった→後日、大道具の中に錆びた状態で埋もれているのが発見された


・ギャレゴジに入国審査官役で参加、監督に「誰にも言うな」と言われずっと黙っていたがエキストラが監督と一緒にいるところを写真に撮りネットにアップしたためバレていた


・そもそもギャレゴジは総4時間、放映時間は2時間だったため登場シーンをまるまるカットされた


・なので監督に「渡辺謙の出番1分減らして俺を映せ」と言った、けど駄目だった


ゴジラの初号を見た時、円谷監督の隣でボロボロ泣いた


・シンゴジラはセリフが早過ぎる、もっと緩急をつけたほうがよい

 

・CGは悪くなかったけどやっぱり昔ながらの特撮のほうが良い


・今度ゴジラに出たらゴジラとアイコンタクトをして核で騒がしい隣国の基地を壊しに行けと言いたい

 

f:id:imaginbreaker999:20160922103828j:plain

f:id:imaginbreaker999:20160922103829j:plain

f:id:imaginbreaker999:20160922103830j:plain

 

トークショー終了後、予約していた30名の方がサイン会に参加しました。

自分は予約してなかったのですが、時間の許す限り対応して下さるとの事で会場で待機。

 

結果……サインを頂けました!

しかも自分が最後! ギリギリセーフ!

 

f:id:imaginbreaker999:20160922103832j:plain

家宝にしますよ、もちろん!!

 

 

 

 

 

というわけで、特撮のDNA展でした。

いやあホント楽しかった!

特撮好きな方は是非行ってみて下さい、絶対来てよかったってなりますから!

ガイナックス流アニメの作法展では当時の絵コンテや台本、様々な小物等を実際に手にとって見ることが出来るのでアニメ好きな方にもオススメです!

 

特撮のDNA展は10月2日まで開催中です。

あと1週間しか無いぞ! みんな急げ!

 

 ▼「特撮のDNA展」情報

期間:8月3日(水)~10月2日(日) ※不定休

会場:福島さくら遊学舎

開館時間:10時〜17時(受付16時30分まで)

入館料:大人1200円/中学生以下600円

※未就学児・障害者手帳をお持ちの方 無料
※常設展の観覧料も含まれます。
※遊学舎招待券、年間パスをお持ちの方は追加料金のみで観覧いただけます。

アクセス:福島県田村郡三春町大字鷹巣字瀬山213番地
(電車)JR東北新幹線郡山駅下車・乗り換え「三春駅」よりタクシーにて約10分
(自動車)磐越自動車道・郡山東ICより約10分

お問合せ:0247-61- 6345

映画「シン・ゴジラ」公開記念 特撮のDNA展、8月3日から開催!! | 福島ガイナックス

 

それではノシ

 

⇧ PAGE TOP